運用管理-基本を紹介します!

入力を受け入れ、使用可能な商品やサービスを提供する変換または変換プロセスの管理は、いわゆる「運用管理」です。入力は、資本、材料、労働、技術、情報、機械などの形式である可能性があります。プロセスは、運用計画、設計、管理、および制御を通じて効果的かつ効率的な方法で行われます。以前は、生産または製造管理と呼ばれていました。運用は、生産物が商品またはサービスである可能性がある生産環境における一般的な用語であるため、運用管理という用語がより適切になりました。

優れた運用管理の目的は次のとおりです。

  • 高レベルの生産性
  • 競争力のあるコストと品質
  • タイムリーな配達
  • 消費者の要求に応じた、つまり顧客志向の商品の生産。
  • 商品やサービスの生産における柔軟性と応答性

経済の3つの重要なセクター、すなわち農業、産業、サービスでの生産または運営は、国富を生み出し、その経済の成長の指標として機能します。その範囲を理解するには、運用管理と他の機能領域との間のリンクを理解する必要があります。事業戦略の目標は、企業の目標を達成するために、企業戦略全体と必然的に連携している必要があります。

マーケティング部門から、製品、価格、数量に関する顧客の好みや市場細分化に関する手がかりが生産部門に提供され、それに基づいて生産計画が締結されます。研究開発から、製品設計とプロセス技術が生まれます。人的資源は生産プロセスの不可欠な部分であり、重要なインプットでもあります。人事部門による人的資源計画は、労働力の採用、選択、トレーニング、評価、および権限付与において主要な役割を果たします。

運用戦略を決定する前に、市場で入手可能な製品とサービスの多様性を考慮に入れる必要があります。一方では、消費者の特定のニーズに合うように設計および製造されたカスタムメイドの製品があります。たとえば、カスタムメイドの靴、シャツ、スーツ、家具などです。ここでは、品質と納期に重点が置かれており、顧客は価格についてあまり気にしません。もう一方の端では、メーカーは「既成」で入手可能な高度に標準化された製品を求めています。たとえば、家電製品、洗剤、石鹸など。ここでは、製品の差別化はごくわずかであり、材料が豊富にあるため、競争力のある価格設定に重点が置かれています。

カスタマイズされた製品には、さまざまな一般的な製品を処理できる製造セットアップが必要になります。各製品の操作の順序は、カスタマイズされた製品を作成する製造システムによって異なります。そのため、プロセス指向の製造システムが設計されており、同様の操作を行う同様の施設がグループ化され、部門分けされています。標準化された製品は、大量生産が必要な場合の「スループット」時間を短縮するために、製品に焦点を合わせた製造システムを採用しています。費用対効果を高めるには、各製品に「規模の経済」を活用するための専用の生産ラインが必要です。

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